FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mineoをAプランからDプランに変更

今まで使っていたスマホが再起動祭りになって
仕方なく購入した新しいスマホ ASUS Zenfon 2 Laser。
実はこれドコモ系のSimにしか対応しておらず 
今まで使っていたAU系のSimでは使えない。
なのでスマホ購入にあわせてAプランからDプランへの変更を申し込みました。



AプランからDプランへの変更するには

変更はとても簡単でmineoのマイページから
プラン変更を申し込むだけです。
その際に身分証明書の画像をアップロードする必要があります。
私の場合は免許証をスマホでとってそれをアップロードしました。


申し込んだ後

申し込んだ後は手続き完了のメールが来ます。
その後新しいSIMカードの発送メールが来ました。
SIMカードが到着したらmineoのマイページへいき、回線を切り替えます。
といっても届いたSIMカードの下4桁の番号を入れてボタンをクリックするだけ。

詳しいやり方が記載されたマニュアルもSIMと一緒に
送られてくるのでご心配なく。


トラブル発生

新しいスマホに届いたSIMを差し、mineoのAPN設定をしたのですが

「問題が発生したため終了します」

と表示され、ネットにつながりませんでした。
初めての経験だったので少し焦りましたが、回線切り替えをした時に
赤字で注意書きがあったのを思い出しました。

Mineo 

よくよく見てみると、19時以降に申し込んだ場合は翌日の午前中になるとのこと。
次の日再度試したところ繋がりました。
こうしてAプランからDプランに変更完了しました。


切り替えにかかった期間

6/5にプラン変更を申し込んで新しいSIMが届いたのが6/8。
19時前に回線切り替えできていれば6/8には完了していたので3日でできたことになります。

その間切り替える前のスマホでネットができなくなったのは
SIMが届く1日前の1日だけでした。電話は自分で切り替える前まで使えました。
ちなみに手続き完了のメールが到着後に繋がらなくなるようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ハンクビジョン

Author:ハンクビジョン
子供の心を忘れない大人です。
聞こえはいいけど実態はまだゲームもしたい趣味のものもまだまだ買いたい、と思うただのいい年こいた親父です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。