FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリマアプリ メルカリ

今回はフリマアプリのメルカリを紹介したいと思います。
メルカリのサイトはこちらからどうぞ。

メルカリの説明自体は上記のサイトに行ってもらったほうが
詳しく書いているので割愛して実際に利用してみての私の感想を書こうかと。
■購入する場合
購入する場合は簡単で買うのと同じように商品を探して買うだけ。
支払いはクレジットカードはもちろんコンビニ払い、振込みも可能
支払いは出品者に直接するのではなくメルカリに支払う。
ただ、お目当てのものがみつかっても既に目をつけている人が
出品者とやり取りしているといきなり購入するのは気が引けてしまう。
その辺がちょっと面倒かもしれない。

■出品する場合
出品する場合も簡単で写真とって説明書いて値段を決めて出品するだけ。
ただ載せる写真がくせがあって正方形の写真しか使えず。
なのでスマホであらかじめ撮った写真を使おうとすると
ワイドだったりするので合うように縮小したりサイズ変えたりするのがかなり面倒
メルカリのアプリから載せられるサイズで写真を撮れるので
こちらを使ったほうが楽です。
また、発送するにあたって伝票を書く必要があるが
発送方法をメルカリ便に指定しておくと2次元バーコードを作れて
これをクロネコヤマトのネコポスに読み込ませれば自動で伝票作ってくれるので書く必要なし
ただ二次元バーコードを作ろうとしたら相手の住所に使えない文字が入っていて
バーコードが作れずクロネコヤマとの営業所で四苦八苦したことが(汗
その時は相手の住所の使えない文字を置き換えることで事なきを得ました。。

■注意すること
・送料は購入する場合も出品する場合も出品者が払うのか、購入者が払うのかを
 ちゃんと確認しておかないと損することも。まぁヤフオクと同じです。
・間にメルカリが入るとはいえ個人個人とのやりとりになるので
 その点は礼儀をわきまえて取引しないといけませんね。

こんな感じです。
うまく利用できれば色々節約できるし臨時収入も得られるかも?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ハンクビジョン

Author:ハンクビジョン
子供の心を忘れない大人です。
聞こえはいいけど実態はまだゲームもしたい趣味のものもまだまだ買いたい、と思うただのいい年こいた親父です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。