FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自動車保険が2万円も安くなった話」の記事更新しました。

自動車保険を乗り換えたら2万円も安くなりました。
通販型ならどこでも同じようなもんだろ、と思ってましたが大間違いでした。
詳しくは下のリンクからどうぞ。

↓↓↓↓

自動車保険が2万円も安くなった話


スポンサーサイト

キャリアメールとPCメールの違い

格安SIMのMineoに変えてキャリアメールは使えなくなりましたが
キャリアメールとPCメールとの違いについて説明してくれてる記事が
Mineoにありましたので紹介しておきます。

こちら↓↓

キャリアメールとmineoメール(PCメール)の違いと対応方法

今のところキャリアメールがなくても私は不便はないですが
説明読んでみてやっぱり持てるなら持ちたいところですね。

格安SIMにMNPした結果

MNPしてからだいぶ経ってしまいましたが。。
結局SIMカードは申し込んでからちょうど1週間後の9/11に届きました。

その間9/9の夕方に手続き完了のメールがmineoから届いて
それ以降スマホはSIMカードを交換するまでネットにつながらなくなりました。

ガラケーのほうはSIMカード到着後に
切り替えの手続きするまでは使えました。
切り替えはネットから特に問題なく数分で終了。

こうして電話とネットから連絡したのみで簡単にMNPできちゃいました。

キャリアメールが使えなくなりましたが
今のところ特に不便は感じてません。

ただひとつ、だけえきねっとだけは
キャリアメールが必要なので使えなくなりましたが。


格安SIMにMNPした

今まで11年以上AU使ってきましたがどう考えても月額使用料が高い!
というわけでここ数年はスマホをあきらめてガラケーに変更。
プランはシンプルEにし、ネットは一切使用せずに、月額1300円くらいで使ってました。

ところがLTEなるものができてこれが通信速度が結構速い。
ならばもう一度スマホを使ってみたいな、と思い去年ガラケーはそのままにして
mineoの格安SIMのデータだけのSIMを契約。
スマホとガラケーの2台持ちで使ってました。

2台持ちするにあたりガラケーは待ちうけ専用にしたかったので
メールも電話もスマホにすべて転送するように設定。
ただこれが使ってみると結構不便。。

電話が転送されてきてもスマホで取ってしまうと
転送する為に、通話料が自分もちになってしまう。
しかもAUとmineoの間は何も通話料は無料にならないので余計に通話料がかかる。

なおかつ常に2台持ち歩く必要があるのでかさ張る。
さらには充電も2台分必要で・・・
うーん、これは面倒だぞ?

っというわけでmineoがSIMカードの変更が無料になるキャンペーンを
始めたのを機に格安SIM1本にしてしまおうかと思い立ちました。

つまりまとめると・・・
今の私の状況は

・AUと契約中のガラケー
・mineoのシングルプランの(データ通信のみ可能な)SIMが刺さったスマホ

これを

・AUからmineoにMNPする
・mineoのシングルプランのSIMをデュアルプランの(データ通信+通話可能な)SIMに変更してスマホ1台で運用

に変更します。

AUの契約解除には誰でも割りに入っていたので更新月でないと解除料が約10,000円かかるのですが
AUとの契約が11年目以降だと3,000円で済むとのことです。

でさっそくまずMNPする為には
AUにMNPすることを申し込んでMNP予約番号なるものを教えてもらわないといけない。
AUショップに行かないとだめかな、と思ってましたが
なんとガラケーから申し込んで取得までできちゃいました。

そしたら今度はmineoにSIMカードの変更を申し込みます。
前はSIMカードの変更は手続きが郵送とかでする必要があった?ようなのですが
もうWEB上からですべて可能でした。

というわけで家にいながら自分だけでMNPの申し込みは済んじゃいました。
あとは変更されたSIMカードを待つのみ・・・
昨日申し込んだのでいつくるかな?



メルカリからLINE MALLに乗り換え

以前紹介したメルカリというフリマアプリですが
どうも利用している人のマナーが悪いので使うのをやめました。
どう悪いかっていうと
例えば出品側だとすれば商品の説明に値下げはしません、と書いてても
必ずといっていいほどOO円になりませんか?と必ず言われます。。
はたまたOO円で買います、といっておきながら
いつまでたっても買わなかったりすることも。

続きを読む

カウンタ
プロフィール

ハンクビジョン

Author:ハンクビジョン
子供の心を忘れない大人です。
聞こえはいいけど実態はまだゲームもしたい趣味のものもまだまだ買いたい、と思うただのいい年こいた親父です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。